特定非営利活動法人 M.O.S.C.O.
 
 
 →|2008年
 →|2009年
 →|2010年
 →|2011年
 →|2012年
 →|2013年
 →|震災復興支援活動
HOME活動報告2012年
2012年・活動報告
 ・レジェンドオブラリー開催支援

 11月9〜10日に軽井沢町や嬬恋村においてレジェンド
オブラリー2012が開催されました。
1970年台の日本の名車が多数、軽井沢の浅間プリンス
ホテルに集まり、参加者達も1970年代に活躍した往年の
ドライバーやナビゲーター達が多数集まり賑やかな開催
となりました。
当会スタッフはコースマーシャルを担当し、計時業務を行い、イベントを側面から支えました。

   
 ・全日本ラリー第5戦 モントレー2012in渋川 開催支援
 7月27〜28日かけて開催されたモントレー2012in渋川でMOSCOメンバーは競技運営の主要メンバーを務めました。
役務内容は競技長、コース委員長、救急委員長、副計時委員長、ステージコマンダーの他、フィールドでも競技運営の根幹に係る役務をこなし競技開催を無事に終了させることに貢献しました。
群馬での9年ぶりの全日本ラリー開催ということで、BICCラリーなど数多く開催経験豊富な当会メンバーが、本年当初の開催準備段階からオーガナイザー組織に加わり準備を進めました。
 
ラリーベースでトラッキングを管理し
各ステージの安全を確認
正面はトラッキングモニター
 ・ 嬬恋村キャベツマラソン支援

 7月1日今年で5回目となる嬬恋村「キャベツマラソン」が開催されました。
会場は冬のラリーのコースとなるバラギ高原をメイン会場として開催され、当会は15名のメンバーで駐車場整理・誘導の役務を担当しました。
当日は朝から雨で気温も低く、厳しい状況下での活動でしたが、参加者がなんと4700名とのこと、バラギ高原スキー場の駐車スペースでは足らず、パルコール嬬恋スキー場の駐車場まで殆ど埋まる状態でした。
また、当会が震災支援に行っている気仙沼からゲストを招き、気仙沼ホルモンと嬬恋高原キャベツのコラボレーションで大会のメイン会場で販売しました。(終了後もホルモンの匂いが体について・・車の中までなんとなく匂う日が続きました。)

 
駐車場は参加者の車でびっしり
 
気仙沼ホルモンのブース 行列も!!
 
スタッフは1日ホルモンを焼きました

 ・カーボンオフセットラリー2012の開催

4月28日〜29日に群馬県みどり市、桐生市においてカーボンオフセットラリー2012を開催しました。
このラリーは群馬ラリーシリーズ第1戦、関東コミュニケーションシリーズ第2戦のタイトルで開催され、総距離200km、SS本数6本、SS総距離46kmで、JAFラリー開催規定のスペシャルステージラリーとして開催されました。
このラリー開催に対し、道路管理者のみどり市や桐生警察署の多大なご協力の下実現できました。
また、スタート会場のサンレイク草木、サービス会場の草木ドライブイン、ゴール会場の水沼駅温泉センターの大きな協力もいただき無事に開催できました。

 ・JMRC関東ラリーオフィシャルセミナーの開催

4月28日カーボンオフセットラリー開催に合わせ、JMRC関東ラリーオフィシャルセミナーを開催しました。
ラリー集合場所のサンレイク草木のホールをお借りし36名の参加者でMSCC代表の小田切講師のスペシャルステージラリー(TCラリー)の規則や運営方法などを学びました。
座学講習は午後1時から4時まで行われましたが、終了間近になっても質問が終わらず、また開催して欲しいとの声も多く聞かれ盛況の内に終了しました。
参加者はその晩開催されるカーボンオフセットラリーのスタッフに加わり実践での講習も意欲的にこなしていました。
 ・BICC Rally of Tsumagoi 2012の開催
2月3日から4日まで、「BICC Rally of TSUMAGOI2012」を開催、エントリー総数47台で今までのBICC CUPカテゴリーに加えJAF東日本ラリー選手権第2戦の2カテゴリーで開催されました。
今回も0カーを 篠塚建次郎選手がドライブし、ゼッケン2番には新井敏弘選手、その他全日本ラリーで活躍する有名ドライバー達も顔を揃え、大いに盛り上がった大会となりました。
ラリースタート前には、篠塚選手が嬬恋村村民に向けてパリダカールラリーでの出来事から冬季のセーフティードライブ技術について講演していただきました。

またゴール後には、話題豊富な表彰パーティーを本年もスタート・ゴール会場であるホテルグリーンプラザ軽井沢で開催しました。
                                   ラリーの詳しい情報はこちら
                                        
 ・氷雪上走行会

2012年氷雪上走行会は、浅間サーキットで開催しました。

また、メーカーのテストなど数回開催されました。                          
 Copylight(C)2012 MOSCO All right reserved